カテゴリ: 日記

台風12号は北に進みました。
しかし14号の熱帯低気圧が明日にでも台風になり、進路予想を見ると九州にかなり影響が出そう。
私の観劇日が18日で、新幹線は何とか行けそうな気もしますが、分かりませんね。

先日の11号も広島から福岡までなかなか動きませんでした。
台風は日本海を進んでいたのに。

どうしても行きたいなら17日夕方出発の方が確実です。
帰りが問題で、日帰りはもちろん翌日も大丈夫かわからない状況です。
20日朝に帰らないと仕事に影響が出ます。


とにかくぎりぎりまで進路予想を見ながら考えます。
ホテルのキャンセル料も発生することだし。


美容師のお友達は26日(月)観劇だそうです。
帝劇も博多座も両方当たったとのこと。
いつも一人参加だし、平日なので当たりやすいと言ってました。
飛行機を予約しているそうです。
何事もなく参加できるといいですね。

毎日のように感染者数が増えていっている状態です。

私は薬局で働いていますが、午後1時を過ぎるとご近所の医院から感染者の処方箋が来ます。
皆さんに感染した覚えはあるかと聞くと、分からないと言われます。
なかには北海道へ旅行したと言った方もありましたが、どこで感染したかわからない方がほとんどです。

昨日夕方取引先のMSさんからカロナールが出荷調製品になったと連絡がありました。
感染者の処方は解熱鎮痛剤、咳止め、去痰剤、のどの痛み止めがほとんどです。
実はメジコンやそのジェネリックも入荷が出来なくなっています。
本当に困ったことです。

私たちの研修会やその他の会合も再びZOOMになりました。
やはり前のように外出を控え、会食を控えることではないでしょうか。

趣味である観劇も控えるべきかも。
もうチケットを持っているものは参加しますが、それまでに何とか減って欲しいと思います。
博多のホテルの予約も迷うところです。
日帰りをしようと思えば出来るので。
そもそも舞台関係者が感染して、休演中の演目の多いこと。
SHOCKは無事に開催されることを願います。

大変遅くなりましたが、
新年おめでとうございます🎍
コロナが収まり、普通の生活が出来ますように。

しかし、どんどん感染者数が増えている今日この頃。
三回目のワクチン接種と内服薬の開発が進むことを期待する他ありませんね。

さて、昨年末は劇団四季のコンサートに行ってきました。
アンドリュー・ロイド=ウエーバーコンサートです。
本当に歌の上手い方ばかりで、芳雄さんや聖子さんみたいな方がゴロゴロ。
進行も面白いやり方で、アンドリューが曲を作った背景なども語ってました。
やはりオペラ座の怪人はいい曲が多いですね。
今年は大阪公演があるので、楽しみです。

今年はもっとクラシック音楽会に行きたいと思っています。
本当ならフェスティバルホールでニューイヤコンサートがあったのですが、中止になりました。
残念です。
このような事にならないように願います。

そう言えばオリックス劇場ではおしゃべりを自由にしていました。
梅芸など厳しくしゃべらないようにと言われていたけど、大丈夫でしょうか。


9月にアップルのイベントで発表があって、注文のスタートが1日遅れたくらいなのに、やっと届きました。
今年の3月のイベントでも発表がなく、5でもいいから買おうかなと思ったのですが、ネットでかなり良くなるとのうわさがあったので待ちました。
私にとっては久しぶりのミニ。
昨日は設定をしました。
アプリも少し入れました。

目的はzoomをすること、携帯でしていることをミニですること。
ミニと言っても携帯よりはずっと文字も大きいし、全体を見ることが出来ますから。
そして携帯のストレージを増やすためです。

zoomはまだ続いていて、日曜日など4,5時間することもあります。
PCのある仕事場では耐えられないので、ノートPCをいちいち運んでました。
コロナが落ち着いてもzoom研修会は続くでしょうね。

この約1ヶ月はyoutubeの動画で周辺機器を探したり、いいアプリを探したりしていたので、いい時間にはなりました。
それでも買ったものが気に入らなくて、買い替えするものもあります。

そして来年個人の携帯もiphoneに変えようかと思っています。
仕事用はiphoneですが。

宝の持ち腐れにならないように、活用したいと思います。


半年以上前から欲しかったiPad mini6が発売されることになりました。
いつになるか分からないので、5を買おうか迷ってました。
待って良かったです。
これでやりたいことが広がります。
店舗で見てからと思っていたら、発売日には入手出来ないことが分かり、ネットで注文しました。
9月中に配達されそうです。

刻印を付けると売れなくなるよと言われたけど、長く使うほうなのでいいかと。
前のはmini2ですから。
Type‐Cコネクタがうれしいです。

Zoomでの研修会の時、PCを持ってウロウロしてましたが、軽くて済みます。







↑このページのトップヘ