2011年05月

スマップの中居くんが「TOKIOに入ると楽器をやらないといけない、キンキだと歌わないといけない」と言った後、そのキンキの話題をということで始まりました。
今家にいないので確かなことは書けませんが、PVのメーキングだったような。
スタッフは全部外国人。
これも初回版に入るのでしょうか。
それともPVだけ?
見られなかった方は残念でしたね。

今日、キンキの会報誌と来年のSHOCK博多座の申込み用紙が届きました。
 
会報誌はSHOCK満載です。
3月公演が中止になったことについての思いが書かれています。
千秋楽で言いたかったことは・・・多分地方公演のことでしょうね。
 
さて、申込みはしますが、博多が当たったら帝劇はどうなるのでしょうね?
たぶん分けて申し込み用紙が来るということは、両方申し込めると思うのですが。
帝劇の公演も105回といつもより多いですから、当たりやすいと思うし。
ソロコンで横アリと仙台と(1名義で)申し込んだら、地元の横アリを全部落選したというのがありました。
まず、今回は大丈夫でしょうね。
 
さあ、どの日にするかが問題です。
今年はキンキコンと新年会と重なり、とっても困りました。
仕事関係の来年1、2月の予定なんて、早くて11月に発表でしょうから、もう感で決めるほかありません。
まただれを誘うか、博多まで一緒に行ってくれる人を探さなくては。
最後の手段で、九州に住んでいらっしゃる、元光一ファンに声をかけてみようかとも思っています。
現在ガックンのファンですが、久しぶりに連絡を取ってみましょうか。
 

発表されましたね。
 
1月は博多座、2~4月が帝劇だそうです。
光一くんの体が心配ですが。
その間にキンキコンがあったり、移動があるでしょうから実際の日程はどうでしょうか。
博多座は少しキャパが少ないし、良いかも。
とてもいい劇場だと聞いていました。
実は三銃士の帝劇分の先行申込みにことごとく遅れてしまい、博多座にしようかなと思っていました。
ただチケット代が高いのです。
帝劇なら12500円なんですが、15500円。
ありえません。
でもまだ今から先行でいろんなところで申し込めるので、博多座にするかと思っています。
大阪からだとほぼ東京へ行くのと変わりません。
仕事場のスタッフも2月に引き続き、歌舞伎を見に博多座に行きます。
これは旅行も兼ねていますけど。
 
博多座は改修するそうですね。
九州なのでアジアからのお客さまが受け入れやすいということらしいです。
私も一度お譲りしたことがありますが、韓国とか台湾とかでも人気がありますね。
取りあえず、上手くいくように願っています。
さてさて、お仕事です。
 
 
追加です。
もうすでに東宝のHPで日程など出ていました。
1/7~1/31 博多座   A席 13,000円 B席9,000円
2/8~4/30 帝劇     S席 12,000円 A席8,000円でした。
やっぱり博多座は少しお高くなりますね。
そして内くんがライバルですね。
りかさんはまだ書いていませんでした。

3か月ぶりに東京へ行きました。
東京駅に着いて、乗り換えようとエスカレーターの方へ行くと止まっていました。
点検中かと思ったらすべて止まっていました。
やっと節電しているのだと気が付きました。
そういえば何となくあちこちが暗いのですね。
 
久しぶりの帝劇です。
SHOCKの時とは雰囲気が違いますね。
(でもやっぱり女性は多かったです)
レミゼラブルはスペシャルキャストの公演を選びました。
ジャンバルジャンは今井清隆さん、ジャベールは鹿賀丈史さん、ファンテーヌは岩崎宏美さん、エポニーヌは島田歌穂さん、アンジョルラスは岡幸二郎さん、マリウスは石川禅さんでした。
良かったです。
前回見たのは2005年ですから、6年も経っているのですね。
いつも梅田芸術劇場(旧飛天とか)で見ているので、東京で見るということは考えていませんでした。
今回はオリジナル版が最後なので、とうとう上京しました。
 
久しぶりに見た感想は「お芝居がこんなに早い展開だったのか」と言うことでした。
初めて見る方はわかるのかしらと思いました。
セットも簡単ですし。
 
またスペシャルキャストはどんな感じなのか興味がありました。
堂々とした演技でした。
鹿賀さん曰く何がスペシャルか、年齢だそうです。
私の好きな行進のところ、良かったです。
新しい演出ではなくなるそうですね。
アメリカで新しい演出のが上演されているそうです。
あそこ、良いですよね。
なんでなくなるのでしょう。
 
あとジャンバルジャンが亡くなるところやマリウスのカフェソングも胸にグッときました。
お隣さんは涙をぬぐっていました。
岡さん、良い声。
私は歌い方も気になるのですが、岡さんは完璧に私の好みの歌でした。
もちろん上に書いたキャスト全員素晴らしかったです。
 
帰る時はまた6月も見たいと思いましたが、頼んでいるチケットは無理かも。
次は三銃士でしょうか。
 
 
 
 

4日は満員だろうと思って、5日本日行ってきました。
 
JR大阪三越伊勢丹とルクアがNORTH GATE BUILDINGに入っています。
ふたつは行けないので、三越伊勢丹に行ってきました。
デパートと言えば阪神によく行きますが、比較して申し訳ないのですが、全然違います。
これが新しいデパートかと思いました。
買い物だけではなくて、楽しめます。
地下2階から10階まで売り場があって、その上に展望できるところがあります。
 
 
イメージ 1
 
写真はガラスを透して撮っているので、かなり写りが悪いですが、デパートの北側です。
右が新しいビルを建築中で左下半分には旧国鉄の線路が見えます。
ここはとても広い土地があって、公園を作ってその中にオペラハウスを作ろうとか、サッカー場にしようとか話し合っています。
サッカー場はたぶんダメになったと思います。(橋下知事の反対で)
とにかく今から開発していくのです。
 
イメージ 2
 
その上に農園があります。ぶどうの木を育てていました。(右上)
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 3
 
これはですが、他にもハーブやなども植えてありました。
何かのイベントの時にお客さんに配るということでした。
 
この農園に行くときはヒールではつらいです。
かなり階段を上がります。
エスカレーターもエレベーターもありません。
歩きやすい靴でどうぞ。
 
また映画館もあります。
展望できる屋上にはファミマもあり、食べ物を買ってゆっくりと過ごせます。
 
とにかくうろうろしました。
結局地下で野菜をたくさん買って帰りました。
いろいろとお安いですし、関西初というものもたくさんありました。
そしてイベントもあって、楽しめます。
 
でも梅田の地下街からちょっと遠いです。
大阪駅を横切るのですから。
このオープンの前に大丸が増床してきれいになりました。
阪急は改築中です。
だから今は狭くて、買い物しにくくて。
阪神は庶民的ですし、立地がいいです。
とても選択肢が増えました。
 
ルクアには、いずれ行きます。
 
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ