2005年12月

3時間弱のMCのなが~いコンサートでした。
駅では譲ってという紙を持っている人も立っていました。(昨日は譲るばかり)

昨日とちがうところは真ん中の移動ステージが2回後ろ(ホームベース)まで来たこと。
昨日は途中で止まったので光一くんが降りて後ろに行こうとしたのですが、ワッとファンが押し寄せたためあらっというようなステージへの戻り方をしたのです。
だから本当はアンコールの時もう一度後ろまで来るようになっていたのではないかと思います。
わかりにくい文章になりました。
もうひとつMCにMAが加わったこと。
話題は昨日の食事(焼肉を食べた)でのこと。
デザートにシャーベットを頼んだ話を延々と。
そして移動ステージが珍しのか、サービスなのかうつ伏せで寝て下のアリーナのお客さんを見ていました。
あと今日はクリスマスなのでメリークリスマスと言ったら後ろに光のデザインが流れてとてもきれいでした。
去年と比べると演出は地味な感じがしました。
でも今年のアルバムが良かったので内容は歌、音楽は良かったと思いました。
ダンスは少ないです。
ひとつカメラさんかスイッチャーさんかに言いたいのは一人が歌っている時、もう一人は踊っているわけですから、画面半分ずつ写して欲しい。
私の席ではダンスが見られません。

以上がつたないレポでした。
明日は仕事があるのでこれでお終いです。
これから見に行かれる方、楽しみにしていてください、そしてレポお願いします。

PS
MA,ダンサーさんのダンスはとてもかっこ良かったです。

始まりは6時5分頃。
セットは真っ白。雪の舞台という感じ。
バックステージは無く、移動ステージが3つ。
V6か嵐が使った透明で下から上が見えるステージ。
CとDの間に動くトロッコは無し。
まず、SNOW!SNOW!SNOW!からで衣装は白のコート。
光一くんは普通のロング丈、剛くんは燕尾服のような形でピンクのパンツが見えます。
次から良く覚えていません。
曲はHアルバム中心でそれ以外は僕の背中には羽がある、KISSから始まるミステリー、硝子の少年、ビロードの闇など。思い出したら追加します。
MCは大阪に来るとき飛行機だったのですが、金属探知の検査に引っかかった話、機内での出来事が一回目でした。
来るに当たって剛くんが水槽の水の管理をしてきたことも話ていました。
それからホテルでのこと、大阪で食べたもの。
LOVE ME MOREの衣装は黒のシャツとジャケットでシャツは半分ボタンを留めず。
ダンスはかっこいいとしか言いようがないです。
ちょっと支離滅裂で順不同になっていますが、はじめ動くステージの真ん中のにのって後ろに移動するのですが、降りてから光一君んは3塁側、剛くんは1塁側から前のステージに移動します。
タッチしていました。Fブロックの端の方、お楽しみに。
中ごろはギターを弾きながら3~4曲歌っていました。
髪型ですが、光一くんはサラサラヘアーで静電気で髪が立っていました。
AOZORAですが、ハモリがとっても良く、最高でした。(雪白も良かったです)
思い出したことの羅列になりました。

続き・・・
YAHOOの掲示板に曲のリストが出ていました。
その中でBack Fireがダンスつきで良かったと思いました。もうかなりあいまいです。(^_^;)
何の曲か忘れましたが、前が開いているジャケットだったのでおへそがきれいに見えていました。
生の演奏だったので少しアレンジしたものもありました。着替えのための前奏部分とか。
ピアノも多かった気がします。
歌は本当に上手くなったと思いました。
ニュースとして1月1日からSHOCKのサントラの着歌が配信されるとか?
自信が無いので、明日も行くので確認しておきます。
ふたりとも関西弁炸裂でした。

もうすぐCDTVでキンキが出るそうなので今晩はこの辺にします。
明日もレポします。

大阪心斎橋クアトロから今帰りました。
約1時間半でしたが、その前1時間を40分階段、20分会場で待ちました。
背もたれも無く、ずっと立ちっぱなしです。
もうこのようなライブは行くことがないでしょう。
ホールクラスでのライブをお願いしたいです。

やはり歌はすばらしいです。
とても上手です。
こんなことを書くと両方から怒られるかもわかりませんが、藤井フミヤさんを若くして癖をなくして、パワーをつけたような感じというように思いました。
歌詞がはっきりわかり、伝える力が強いように思いました。
まだ若いのでこれからどのように伸びていくか楽しみです。

明日はキンキコン、また違った魅力があります。
ほとんどスタンディングですが、一応座席もあり、MCでは座れるので今日より楽です。
彼らの声もそれぞれ魅力的なので楽しみです。
ところで予約していたCD、初回盤から通常盤に変更をお願いしたら無いとの事。
手ぶらで帰って来ました。
どこかで探すことにしましょう。

やっと電話がつながって確認できました。
2月の日曜日が取れました。
あとは友人のメール待ち。
座席はともかく、今までにはずれたのは追加公演の6月分のみ。
ラッキーです。
外れた方がいらっしゃったらごめんなさい。
後半戦が始まりますから、がんばってください。

友人より今メールあり。
3月の中旬日曜当選。
彼女は今年はずれているのでほっとしていることでしょう。

少し前に妹がFCの更新をしなかったことを書きましたが、結局今回は断念しました。
もう一度FCに入会し直しという事になりました。
けっこう厳しいですね。
娘の受験で頭がいっぱいだったのです。
修正で二度目の投稿になりました。

やはりレミゼラブルは良いですね。
良い曲が、好きな曲がたくさんあります。
オペラのようにほとんどセリフが無く、つなぎの部分も歌になっています。
一番好きな曲は「彼を帰して」で山口さんの歌の中でも一番良かったです。
そして「星よ」、「カフェソング」、「ジャベールの自殺の前の歌」、「民衆の歌」、「心は愛に溢れて」、「アーベーセーカフェ」、など。
女性では「オンマイオウン」。
コゼットはキーが高いのでどうしても声が細くなってしまいますね。
でも全体的にレベルも良く、楽しめました。

座席は日曜なのにSの後ろの方は一階も二回も空席がありました。
私は梅芸のネット会員で2~3分後に申し込めたのに二階だったから満席だろうと思っていたのでびっりしました。
一月は一般予約の後なのに他の方法で申し込んだら1階のそこそこの席なのでちょっと考えてしまいました。
会員はものすごく良いか(前数列内)2階前の方なんですね。
ぐちってしまいました。

ところで23日は中川晃教さんのライブですが、スタンディング2時間はどうでしょう。
キンキコンではMCで座れるので大丈夫なんですが、バラードでスタンディングってねぇ。
ちょっと心配です。

↑このページのトップヘ